歌うような説教

外国人牧師先生の説教の仕方には色々ありますね。

日本語が流暢すぎる牧師先生は雰囲気を出すために、わざとカタコトで話したりする方もいます。

今回の撮影では、歌うように説教する方が牧師でした。

この様な話し方は初めて訊いたので、最初は少し撮影しながら戸惑っておりましたが、すぐに耳障りが良くなって不思議な感覚を覚えました。

後日それとなく、その事について訪ねてみたところ、カトリックの説教ではこの様に声調をハッキリさせる牧師もおられるそうです。

ちなみにカトリックでは牧師ではなく神父ですね。

日本では神父と新婦は同音異義語で紛らわしいですから、牧師の呼称が一般的なのでしょう。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.